BLOG
FUKUI'S BLOG

測量

2013.07.11| 家づくり

こんにちは。
少し日々の業務の紹介をします。
山形だと広い敷地の中に新しい家を建てる事が多くありますが、そんな時活躍するのがこちら6.jpg筋肉質なおじさんじゃないですよ(笑)測量器です。まともに購入すると200万位する高価な物ですが、ネットで安く手に入れる事が出来て、弊社で大活躍してます。
精密機械なので扱いは慎重に行います。4.jpg光を集めるプリズム。これだけでも何万もするらしいです。5.jpg測りたい場所に立って7.jpg基準ポイントから見て、座標を計測します。IMG_2098_R.jpg広い土地で庭や既存住宅がある場合でも1.jpg2.jpg3.jpgポイントに沿って地道に計測して、データを入力するとIMG_2130_R.jpgこの様に正確な敷地になります。9.jpgこれでプランを検討出来るようになるので、測量は最初の重要な作業になります。
プロにまともに頼んで図面まで作って貰うと10万以上掛かる事もあって、こういう事の積み重ねで建築費用が上がってきますからね。弊社では出来るだけ自力で行ってコストを抑える努力をしています。
何か測量でお困りの方は是非お声掛け下さい。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし