BLOG
FUKUI'S BLOG

今日の現場

2012.06.14| リフォーム

梅雨の時期に入りましたね?、2×4の弱点は雨、これから建方をするS様邸の時には雨が降らないことを祈るばかりです。さて現場の状況ですが、山形市成沢の建売住宅。こちらはクロス張りが終わりました。1.JPG2.JPGR壁のパソコンコーナー、こちらだけクロスの色を変えてみたのですとてもいい感じに仕上がっていました。続いて照明器具の取り付け工事と進んでいきます。
続いて山形市小白川町のO様邸、こちらはタイル工事が始まりました。3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG薪ストーブの煙突からタイルを張っていきます。
ってか、内部で工事している棟梁の松田大工さん、腰曲がりすぎですよ!こちらは今週で造作工事が終わる予定です。
続いて同じく小白川町のS様邸、こちらは基礎工事が進んでいます。7.JPG8.JPGこちらは養生期間を経て型枠を外すところです。
続いて山形市泉町のS様邸、こちらは階段工事が進んでいます。9.JPG10.JPGボード張りや床張りも進んでいます。
続いて山形市鈴川のS様邸、こちらは追加の大工工事が終わりました。11.JPG12.JPG天井にパインの無垢板貼り、またキッチンにもパイン材を張って統一感を出しています。また2階の洗面化粧台も手作りに13.JPGこのような図面を引いて高さ等の寸法を決定して、出来たのがこちら。14.JPGなかなかじゃないですか?こちらにタイルを張って完成です。
続いては新たに工事が始まった山形市鳥居ケ丘のM様邸、こちらは中古住宅を大幅リフォーム。キッチン、洗面、トイレ、UBの変更、2階に新規トイレの設置、外壁、屋根の塗装等のリフォームを行います。16.JPG17.JPG18.JPGリフォーム工事の恐いところは壊してみないと解らない、白蟻の被害や断熱、耐震関係がしっかり施工されているか不安な所があったのですが、何処も問題なく綺麗な状態だったので安心しました。こちらは一部解体後、造作工事と進んでいきます。
さてここからは久しぶりの美味しんぼ、貫太が生まれてからめっきり外食も減ったのですが久ぶりに活動してきました。始めは天童市にある「麺屋 暁」さんへ、こちらでは珍しくつけ麺を食べてみました。19.JPG20.JPG今はやりの魚介系のどろっとしたつけ麺、普通に美味しいですが他店との違いがあまりわかりません。ただし特盛りまでは料金が一緒なので、お得かと思われます。
続いては山形市清住に「麺屋 はやさか」さん21.JPG22.JPG王道の中華大盛り、プラス味玉。やさしい味でスープまで完食、自家製麺がとても良かったです。ほかにもトンコツラーメンがあったので次回チャレンジしてみたいと思います。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし