BLOG
FUKUI'S BLOG

今日の現場

2012.05.10| リフォーム

連休も明けて4日経ちますが、現場はぐんぐん進んでいきます。
初めに山形市小白川町のO様邸、こちらは連休明けの7日に上棟式を行いました。1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPGO様、おめでとうございます!完成まで楽しみしてお待ち下さい。そして今日はJIOの金物検査、当然合格したのでサイディング工事と進んでいきます。
続いて山形市鈴川町の建売住宅、こちらはサイディング工事が終わりコーキング工事が進んでいました。6.JPG7.JPG8.JPG内部は階段も組まれて、建具枠も取り付けれました。
続いて山形市泉町のS様邸、こちらは建方工事が始まりました。9.JPG今日は雨が降る予報だったのでシートをかけて工事をしたのですが、作業中は雨が降らなかったので濡れずに済んで良かったです。
成沢の現場もあるのですがちょうど電池が切れてしまったのでこちらは次回で。
さて連休後半も予定通り我が家の塗装工事に勤しんでました。今回塗装したのは玄関前、こちらはサイディングを剥してパイン材を壁に貼り付けてもらいました。10.JPG何色に塗るか悩んでまずは下塗りを・・・11.JPG並べてみたらどれも選べず・・・しかし並べた感じがとても良かったので全色使っちゃえと12.JPGこんな感じでマスキングをして塗りはじめたら後には引けず、その後は一心不乱に塗り続ける。13.JPGそして仕上がったのがこんな感じです。どうでしょうか?インパクトのある玄関前になったかな。もはや色彩感覚が麻痺してきています。
そして連休明けからはキッチン前の作業台のタイル工事が始まりました。16.JPG17.JPG18.JPG本当はキッチンを対面にしたかったのですが、換気扇の問題や予算の都合上対面キッチンは見送りに。そこで変わりに作業台を設けて使い勝手をよくしました。白のモザイクタイルに目地も白と、汚れが心配ですが後は嫁さんに掃除頑張ってもらいます。後はキッチン工事と照明器具の取り付けのみ、さてさてどのように仕上がるのか楽しみです。
最後に連休は作業ばかりでしたが家族サービスもしないと怒られそうなので、貫太を連れて西蔵王の大山桜を見に行きました。14.JPG15.JPGまあ今は何処に行っても解らないんだろうな?
写真を見て改めて思うのはM字ハゲだぜ貫太!

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし