BLOG
FUKUI'S BLOG

DIY

2012.05.02| リフォーム

連休前半も終わり、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?僕は予定通りお花見ランで30Kを走った他は、自宅リフォーム工事を終わすべく塗装工事を進めてました。
今回塗装は自分でしたのには訳があります。当然工事費を安くするためではあるのですが、あまりにも手間が掛かるため、塗装屋さんに御願いし難くて自分で塗装することにしました。
まず初めに塗装したのは大工さんより製作してもらった収納関係の建具類です。1.JPG2.JPGまず初めに建具を外して、パイン材で作ってもらった建具に3.JPG茶色のワックスを塗りこんでいきます。4.JPGこの時点でワックスのため塗装のように簡単に塗れないので時間が掛かっています。これでも十分感じが出ているのですが、この上に白の水性塗料を被せます。5.JPG6.JPG全て白く塗りつぶしたら、続いてペーパーをかけて白い塗料を削っていきます。7.JPGするとどうでしょう、新品だった建具が、使いこまれたようないい感じの建具に変わりました。8.JPGいい感じじゃないですか?全て納めてみるとこんな感じです。9.JPG10.JPG雑誌やネットでいろいろ調べて、試行錯誤してやりましたが思った以上の出来で満足しています。
続いてはリビング関係のドアの塗装、こちらは無塗装のヘムのドアを11.JPG下塗りで白く塗りつぶし12.JPGその上にパステルブルーを被せて13.JPG完成です。14.JPG綺麗なパステルブルーになりました。こちらはヘム材だったため色がなかなか付かず、5回も塗り重ねました。
好きなように塗装してみましたが様々な色があり、大丈夫かな?なんて思っていますがもう後には引けません。
連休後半、僕は引続き塗装ですが、みなさんは良い連休をお過ごし下さい!

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし