BLOG
FUKUI'S BLOG

今日の現場

2012.03.15| 家づくり

3月も半ば、そろそろ春の陽気になってくれればと思うのですが今日も雪、今年は遅いですね。
さてそんな天気の中ですが3月お引き渡しに向け、工事が進んでいます。
初めに山形市松見町のK様邸、こちらは外部タイル貼り、器具取付などが進んでいます。1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG塗壁も乾いていい感じに仕上がっていました。こちらの写真の洗面ボールは支給して頂いたものを取り付けています。後は照明器具さえ取り付ければ完了といったところです。
続いて山形市泉町のM様邸、こちらは外壁工事が終わり内部造作工事も進んでいます。5.JPG6.JPG7.JPG神棚の設置も終え、残す工事はキッチンの組立てになります。
続いて山形市花楯町のA様邸、こちらは遅れている工事を取り返すべく各職人が集まってくれています。8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG内部工事等は予定通りなのですが、外壁工事が遅れているため多田左官さんには無理いって職人さんを増やして対応してもらっています。しかし今年のこの天気、なかなかモルタルが乾かないため工事が進まない状況です。A様には大変なご迷惑を掛けてしまい申し訳ございません。多田さん、大変ですがもう一踏ん張り御願いします。
続いて山形市小白川町のI様邸、こちらは照明器具が取付き、養生を剥しました。12.JPG13.JPG14.JPG15.JPGこちらはI様のご厚意により来週の24日・25日に内覧会を開催します。詳しい情報については後日改めて紹介します。
続いて山形市鈴川町の建売住宅、こちらは鈴川町に建売住宅を建築します。16.JPG17.JPG今回も基礎工事は大沼左官さん、こちらは土曜日に検査を受けて土間の打設と進んでいきます。
さてここからは雑談を、昨日の山形新聞に従兄弟のMASA君が載ってました。18.JPGこの従兄弟のMASA君はかなりのつわものです。
数年前にアメリカ3大トレイルの一つ、アパラチアントレイル、3500キロを徒歩で半年掛けて一人で踏破。そして今年の四月にもう一つのトレイル、パシフィック・クレスト・トレイルに挑みます。そしてこちらの活動をするためにモンベルやオリンパスにいって援助をもらうなど話を聞いてるとかなりスケールがでかい!ちなみにモンベルのHPのチャレンジ支援のページにしっかり載ってました。MASA君はトレイルが始まったらブログにて活動内容をアップしていくみたいなので、改めてリンク先など紹介します。それにしても妹といい、MASA君といい、福井家は変わったやつが多い家系みたいです(笑)
それから話は変わり、あの大震災より一年が経ちましたね。僕なんかが語ることはないんですが震災で出来なった披露宴を3月10日に行いました。19.JPG小さな披露宴でしたが遠くからも友人が集まってくれて楽しい披露宴が出来ました。下2人の兄弟も結婚しているのですが、親戚等呼んでの披露宴は初めてだったので少しは親孝行、祖父母孝行、そして何より嫁孝行出来たかなと思います。
集まってくれた皆さん、電報等送ってくれた皆さん、会場準備の皆さん本当にありがとうございました。
そして最後に貫太、ようやく髪の毛が生えてきました。20.JPGでもM字ハゲですな!

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし