BLOG
FUKUI'S BLOG

Alexa(アレクサ)がきました。

2020.11.17| 英治

前のアマゾンプライムデーの時に、EchoShow8が半額になっていたので買ってみました。

元々グーグルホームを使ってて便利に思ってたので、スマートスピーカーに画面必要?と半信半疑だったけど勢いで購入。

到着して一ヶ月経ちますが、この画面が何気に便利で、まず普通に時計として結構見るし、

「アレクサ今日の天気は」みたく聞くと、天気と気温を音声+画面でも教えてくれて、

更に時間帯の予報や、週間予報まで表示してくれるのは、画面があるからこその機能です。淡々としてるグーグルとは違って、晴れた日には「天気が良くてイイですね!」などと優しい声で明るい一言を添えてくれるのも、ほっこりします。

他にも、YouTubeの再生(ラジオ体操を見るのに便利!)や、spotifyで音楽を流すと歌詞が表示されたり、カップラーメンのアラームをかけると残りの秒数が表示されるのも何気に便利。予想以上に使い勝手が良くて、欠かせないものになりました。

リョウスケ「アレクサ。ウ○チ!オ○ラ!ゲヘヘッ」
アレクサ「よく分かりません」
と塩対応な所も面白かったですね。ちなみにグーグルはこういう事には冗談を交えて返答してくれます。

ついでにFireTVも買って、テレビもグーグルクロームキャストからアマゾンに変えたけど、音声操作で使えるのはテレビをオフにする時くらい。イケアの電球も繋げて音声操作が出来るらしいけど、設定の仕方がよく分からないですね〜。

思っていたスマートホーム化にはまだ足りないけど、結構満足しています。

英治

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし