BLOG
FUKUI'S BLOG

広島出張(尾道U2・福山市神勝寺)

2019.12.09| CAFE・SHOP巡り

広島出張二日目、まずは広島市から高速道路で移動して尾道市のONOMICHI U2」へ。

倉庫をリノベーションした複合施設になりますが、メインとなるサイクルショップやホテルの他に、雑貨屋が入っていたり、

良い雰囲気のカフェがありました。

よく使っているタイルの美釉彩でしょうか。ブルーも良いですね〜。

そんなに天気が良くなかったですが、穏やかな海沿いの立地で、

素敵な場所でした。さすが谷尻誠設計です。

お昼は尾道の隣の島にある南国な雰囲気なカフェへ行き、

オーガニックなランチを男だけでガツ食い(笑

広島の最後は、福山市にある「神勝寺」へ。
とても広い敷地に色々な建物があり、入り口には藤森照信設計の絵本に出てきそうな建物があります。

お寺にいる事を忘れてしまいそうな場所ですね。

圧巻だったのが、こちらの「洸庭」という建物で、

形といい、木で包まれて宙に浮いたデザインといい、思わず「おーっ」と声が出てしまいます。

調べたらランドスケープも西畠清順の監修だったらしく、全体が凄い雰囲気です。

ちょっと遠くから見える姿がこちらですよ!建物の内部では暗闇の中で禅のような体験をして、心を清めてきました。

行きは朝一で、帰りは最終の飛行機だったので、濃い内容の二日間だった広島。最後は空港で尾道ラーメンを食べて帰路につきました。

余談ですが、朝は平和記念館や原爆ドーム・広島城などを散歩したりと、ちゃっかり観光。素敵な街ですね〜。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし