BLOG
FUKUI'S BLOG

ok google!

2018.10.04| 英治

アメリカ出張の際にホームスピーカーが普通にあるのを見て、気持ちが盛り上がり購入してしまいました。グーグルホームです!というのも前ヤマダ電機に行った時にグーグルホームを買うとクロームキャストが付いてくるお得なキャンペーンをやっていて、思わず買ってしまいました。

一ヶ月程使いましたが、毎朝の「オーケーグーグル!今日の気温を教えて!」がほぼメイン。後は明日の天気やタイマーくらいで、日々の生活で質問する事ってあんまりないですね(^-^;

ただ、spotify対応という事でグーグルホームを選んだので、「オーケーグーグル!音楽かけて!」が結構使えます。例えば「ダフトパンクかけて」みたいにアーティストや曲でも反応してくれるし、Bluetoothスピーカーみたい接続しなくても良いのは便利ですね~。あまり音は良くないけど、BGM程度なら十分です♪
思ってたの違ったのが、コンセント接続が必要なので持ち運びは出来ず、外に持ち運んでスピーカーとして使えなかったのは残念でした。

意外と便利だったのが、クロームキャストをテレビに繋げて連動する事で、「テレビ消して!」「youtubeで新幹線の動画かけて!」などテレビの操作が出来る事。子供がテレビのリモコンを無くすので、消したい時に探すストレスが無いのと、通常だと動画をかける時、テレビを付けて→youtubeを立ち上げて→選んで、といった動作が、言葉だけでスピーディーに出来るがとても楽です。

「オーケーグーグル!ピカチュウと話したい」というと、全て「ピカピーカ♪」となる謎の機能も子供は楽しい様です。

無くても生活には全然困らないですが、あると意外と便利なのでオススメです!

英治

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし