BLOG
FUKUI'S BLOG

瓦チップを貰いました。

2016.02.25| 素材

お世話になっている原田瓦工業さんから、「瓦チップ」を貰いました。
瓦チップとは’廃瓦’(つまり今まで屋根瓦などとして使われていた瓦を産業廃棄物として処分するもの)を細かく砕き、ガーデニングやインテリアに使えるようにリサイクルした製品です。IMG_3188_R.JPG
写真左より、粗挽き、中挽き、パウダーの三種類いただきました!
IMG_3189_R.JPG
商品名は「PlantChamot(プラントシャモット)」です。’Chamot’とは瓦のことを指すようです。
IMG_3190_R.JPG
IMG_3191_R.JPGご覧の様に、今まで屋根瓦として使われていましたので、表面の塗装や釉薬の色のついた部分が残っています。
似ている製品として、こちらの様な’レンガチップ’などがありますが、1311411(1).jpg比べると瓦チップのほうが、光沢のある部分があったり表情が豊かに見える気がしますね(^^)/
瓦の主成分は土です。なおかつリサイクル製品ですのでとってもエコロジーです。sutaba.jpg山形市内ですと、あのスターバックスコーヒーさんの馬見ヶ崎店のガーデニングなどに使われています。さりげない存在感!建物ともマッチして素敵ですね~!スタバに行った際は見てみて下さい。
今後どこかの現場でみなさんのお目にかかるかもしれません(^-^)//

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし