BLOG
FUKUI'S BLOG

ラベンダーとルッコラGET!

2015.05.19| 英治

緑の多い季節になってきて、去年もすこしだけやった家庭菜園をやろうと思い、先日植木市に物色しにいきました。
ラジオで聞きましたが、山形の植木市って日本三大植木市の一つだそうですよ。1_R.jpg
入り口の方はそこまで混んでいませんが、薬師町の辺りは大混雑してました。
植木をゆっくり見たかったですが、子供達にとってはさっぱり興味がないのでクレープを食べさせたりして機嫌を取りました(+o+)2_R.jpg
大きめのグリーンとか欲しかったですが、持ち帰るのが大変だったのと、ダラダラ見てたら時間が無くなってしまい、足早にラベンダーをゲット!3_R.jpg聞くと富良野のラベンダーらしく、たまに水をあげるだけでいいとの事。
よく水をあげる事を忘れて自力でグングン成長する事が多く、気づいたらスパルタ式の育て方になってしまう私にとって一番最適なやり方です(^^;
ある日家に帰ると玄関先に見慣れないが置いてあり、4.JPG見てみると妻の友達が育てているルッコラを置いていってくれてました♪なんだか可愛い姿です(^O^)
ルッコラは去年寒河江の道の駅で買って以来我が家のサラダに欠かせないもので、ちょっとした苦味が最高です。割と楽な育て方で水をあげてほっとくだけで結構成長しています!収穫が楽しみですね。
多肉植物は育てるのが難しくてダメにしてしまったので、簡単に育てられる植物とかあったら教えて下さい!
英治

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし