BLOG
FUKUI'S BLOG

ついにデジタル化!はたして使いこなせるのか!?

2015.02.06| 雑談

弊社はとても小さい会社ながら、仕事をする上で様々な悩みがあり、頭を悩ませていたのが情報や予定の共有化です。
というのも大工さん達は毎日現場へ直行直帰になる為、各々が何処で何をしているかいちいち電話を掛けたり、2週間おき位に工程会議を開いたりしてました。
無駄な時間を省いて、効率の良い仕事をするツールが沢山あるのは知ってて、早く導入しないといけないと思いながら時間が過ぎてしまいましたが、ようやく準備しました!6台のスマホ達です!
IMG_6893_R.jpg
機種はY!mobileで実質無料だった「DIGNO T 302KC」で、これにグーグルカレンダーと同期出来るジョルテというカレンダーアプリを入れ、予定を入力すると同時に全員のカレンダーに反映される様に設定し、毎日の予定共有はOK!あとはlineをインストールしてグループを組み、確認したい事や写真のやりとりを簡単に出来る様にしました。
事務所に集まって貰い、導入の趣旨や使い方をレクチャー!還暦を過ぎている社長や親方は使いこなせるか、どうか(^^;
IMG_6897_R.jpg
しかし便利な時代で、Y!mobileは300回の通話と3ギガのデータ使用が定額で月2980円、月500円の保険も入り、アプリは当然無料で掛かる費用はそれだけ。コストを抑えてここまで出来るんですね〜。少しずつ時代に追いついて行きたいと思います。
他にも便利な事が出来るんでしょうけど、あまり知識が無いので何かオススメの使い方とかあったら是非教えて下さい!

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし