BLOG
FUKUI'S BLOG

北海道へ行ってきました。

2014.11.17| 勉強

少しバタバタしててアップが遅れましたが、先週札幌へ行ってきました。
目的のメインは床材やサッシ、塗壁材などをよく注文させて貰っている、「キムラ」さんが始めた「Skogのいえ」という提案住宅のモデルハウスの視察です。
キムラさんは北海道では有数の建材メーカーで、面白い建材を多く扱っており、日頃の対応も非常に良い為とても信頼している会社です。建築中のモデルハウスでも多く材料を入れて貰っています。
山形市内を朝6時45分に出て、高速で仙台空港まで行き千歳到着が9時30前位。時間的には東京行くのと変わらないで行けますね。たまたまですが千歳空港でYOUは何しに日本への撮影をしてました。
空港近くでレンタカーを借りて札幌へ向かい、モデルハウスに到着!なかなかシンプルで可愛い外観です。1_R.jpg
2_R.jpg
内部はパインの無垢床や塗壁などキムラさんが得意な自然素材を多く使ったナチュラル空間です。3_R.jpg木製のトリプルガラスサッシが良い感じ!
4_R.jpg
5_R.jpg建具も良いですね〜
6_R.jpg床に見える穴のような物は、エアコンで基礎の内部に送った風が出て来る所で、北海道らしい断熱方法でした。家全体がとっても暖かかったので、山形でも使ってみたい商品です。
7_R.jpg室内窓など、インテリア性も高い物も多くありました。
使う材料やデザインなどの条件が合えば、弊社で建てたお家も「Skogのいえ」として色々活用出来るという事で、パートナー登録をさせて貰いました。しかも第一号!IMG_6025_R.jpg
山形の市場で販売するにあたって、単価的な部分など諸問題はありますが、made in 北海道のとてもいいお家ですので、まずは一棟一年以内に建築をする予定でいますので、お楽しみに!
冬の北海道という事で、グルメもちゃっかり満喫!IMG_5921_R.jpgカニ!!
IMG_5922_R.jpgカキ!!
IMG_5924_R.jpg
IMG_5927_R.jpgMISO!!(満腹だったので小サイズです)
海鮮は当然良かったですが、すみれもとても美味しかったですね〜。決して遊びで行ったわけではありませんが(^^;)お腹も大満足でした。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし