BLOG
FUKUI'S BLOG

カリフォルニア工務店へ!

2014.08.29| 勉強

色々お伝えしてる東京滞在ですが、今回は憧れの会社でもあり、なにかと参考にさせて貰ってる「カリフォルニア工務店」へ行きました。
同業社なので、軽々しく行ったら迷惑かもしれないという不安もありましたがカリフォルニア工務店では物販も行っているので、買い物して雰囲気を感じるだけでも充分参考になると思いいざ自由が丘へ!
早速見えてきました!
1_R.jpg
良い感じのエントランスです。
2_R.jpg
中の写真はほとんど撮り忘れましたが、カッコいい物に溢れた良い雰囲気の場所でした。
3_R.jpg
店内を見ているとスタッフの方が気さくに話かけてくれて、山形から来て建築をしていると話をした所、良かったらオフィスも見てみますか?と嘘みたいなお誘い!。まっっじすか!いいんすか?と舞い上がりつつ見せて貰いました。
4_R.jpg
綺麗に片付いた打合せルームは使ってる机や家具、照明など流石のセンス。我々の事務所の雰囲気が恥ずかしくなりました。
5_R.jpg
使ってる材料のサンプルや、プレゼン資料も見せてもらったり、材料の仕入先などを教えて貰い大変参考になりました!
6_R.jpg
話を聞いて意外だったのが、カリフォルニア工務店ほどの会社でも他社と競合になったり、施主の予算に合わせる為に色々と苦労しているようで、その辺は変わらないんですね〜。
競合しても負けない様な提案だったり知識など、我々はまだまだ勉強不足です。
しかもビックリだったのが、物販のスタッフを入れて7名でやってるとの事!これだけこだわった家を造ってて、様々な媒体に露出してる会社が7人!?FBなんか5000いいね超えてる会社がですよ!
頑張ればこれだけ出来る会社になる事も出来るという事ですね。
とても良い勉強になりましたし、良い刺激を受けましたので、負けじと頑張っていきますよー!
カリフォルニア工務店様ありがとうございました!

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし