BLOG
FUKUI'S BLOG

リクシポ

2014.05.16| 勉強

こんにちは。
昨日仙台の夢メッセ宮城で行われた、リクシルの展示会に招待して頂きました。
その名も「リクシポ」さすが日本一の住生活グループです。
展示会自体も気になりますが、今回の展示会の目玉は建築家・伊東豊雄による基調講演です。
山形を出発して少し霧がかかっていた仙台港に到着!
1_R.jpg
夢メッセは広い会場なので、期待が膨らみます。
2_R.jpg
東北中から人が集まっているらしく会場は凄い熱気。
3_R.jpg
水廻りやサッシ中心に様々な商材を見て、トリプルガラスのサッシが登場していた事が気になりました。
クレトイシの輸入サッシには前からトリプルがありましたが、最近YKKでも販売を開始しており、今後日本でもトリプルが主流になってくるのでしょうか。
一通り見た後はお待ちかねの伊東豊雄氏の講演です。4_R.jpg
会場は撮影禁止でしたが、ほぼ満席の人気ぶり!
内容は伊東豊雄が設計した震災の仮設住宅や建築中の図書館などを通して考える、住宅と自然の関わり方やライフスタイルについてで、お客様が求める物を理解して、心から気に入って頂ける家を造る事がいかに大切か改めて感じる内容でした。
貴重な話が聞けて勉強になりました(^-^)

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし