BLOG
FUKUI'S BLOG

塗装工事

2013.10.23| 太郎

太郎です、いつも貫太の日記になっているのでたまには現場の紹介を。
現在天童市芳賀に建築中のI様邸、こちらは足場が外れて建物概要が見えてきました。
1.JPGカッコイイですね?、ここらの現場では見ない建物です。
さてタイトルの塗装工事ですが今回一部壁を黒板したいとの要望を受け、マグネット塗料・チョーク塗装を塗ってきました。まずはこちらのマグネット塗料2.JPGこちらの塗料、鉄粉沈んでいて均一に掻き混ぜるの一苦労です。なんとか混ぜ合わせて一度目の塗装3.JPG5.JPG1回目はさすがにムラが目立ちますね。6.JPG3回目でこちら、さすがにムラは目立ちません。本来3回塗れば磁石がくっつくとのことでしたが全くくっつかない・・・・・5回目にしてようやく磁石も付くようになりました。7.JPG磁石もスベリません。続いてこの上に黒板塗料を重ねていきます。8.JPGそして完成!仕上がりもキレイです、黒板になったのでチョークで書くことが出来ます。弊社でも初の試みでしたが、しっかり仕上がって良かった?。大変ですがアクセントにいいかもしれません。
そして今回はI様にも塗装頑張ってもらいました。古材と新材を組み合わせた壁、新材が多いのでこれらを塗ってもらいました。10.JPG11.JPGお子様もお手伝い。12.JPGそして完成!こちらはI様のこだわりで古材風に見せる塗料を塗ったり、ペーパー掛けしたりと古材同様の味がある壁になりました。13.JPGこちらの手形なんかいい思い出になるんじゃないかな。
こういった形で一部自分で手掛けるのもいい思い出になるし、なによりコスト削減にもつながるので興味があるかたは是非トライしてみてください。
最後にこちらの物件、I様のご厚意により内覧会を開催予定です。詳しいことは後日HPにて案内します。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし