BLOG
FUKUI'S BLOG

地鎮祭・今週の現場

2013.06.21| 現場日誌

こんにちは。山形もいよいよ梅雨入りしましたね、そんなに雨も多くなくて涼しくて過ごしやすいです。
今週はまず本日行われた、寒河江市T様邸の地鎮祭のご紹介1.jpg2.jpg心配だった雨も降らず朝の気持ち良い時間の中しっかり祈願しました。
当初よりアメリカンなお家を希望されていたT様邸は、カヴァードポーチやドーマー窓があるカッコいい家になります。
T様この度はおめでとうございます!ご希望を叶える様頑張っていきますので今後共宜しくお願い致します。
そして仙台市泉区寺岡でスタートした建売現場のご紹介3._R.jpg4_R.jpgこちらは以前河北町谷地で建売を建築させて貰った不動産会社のジョイフルライフ株式会社様の依頼により建築させて頂きます。
仙台は資材の高騰や職人不足が続いていて手配に苦労しましたが、様々な人の協力のおかげで着工する事が出来ました。
まずは基礎工事がスタートし、来週配筋検査を予定しています。
続いて今週の現場状況、山辺町のN様邸5_R.jpg6_R.jpg階段の取り付け、棚の設置など細かい造作が進んでいます。
南栄町のO様邸7_R.jpg8_R.jpgフローリングが完了し、ボード貼りが進んでいます。
天童市芳賀のI様邸9_R.jpg10_R.jpg屋根のルーフィングが終わり、サッシの取り付けが進んでいます。
天童市東本町のT様邸11_R.jpg12_R.jpg基礎の型枠が外れました。来週ポーチの土間コンクリが終わり、基礎完成となります。
さて、先日買い物で近くのヤマザワへ行った時に、今年は梅酒づくりをやろう!なんてコーナーを見て、前に梅酒用のビンを貰った事があったのを思い出した私。今年初めてチャレンジしてみる事にしました。
材料は焼酎・梅・氷砂糖、以上です。13_R.jpg調べるとつくり方は簡単で、梅を洗ってヘタを取って後はビンに全部入れるだけです。好奇心旺盛なハルトも手伝ってくれました。14_R.jpg完成するまで半年から1年位寝かせないといけない様で待ちきれないですね。出来上がったら又紹介します。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし