BLOG
FUKUI'S BLOG

今日の現場

2011.12.12| 現場日誌

いよいよ冬本番、蔵王もスキー場開きをしましたね、早く行きたい!
先週のブログで書けなかった現場を含めて、現在の着工状況です。
初めに山形市小白川町のI様邸、こちらは土台敷きまで進んでいます。1.JPG現在材木屋さんにて加工中、こちらは水曜日より本格的な建方工事が始まります。I様今しばらくお待ち下さいね。
続いて同じく山形市小白川町に建築中のK様邸、こちらは来週の引渡しに向けて仕上げ工事中です。2.JPG薪ストーブの設置も終わりました。薪ストーブ、やっぱりかっこいい、憧れの物ですね。
続いて東根市一本木のH様邸、こちらはサイディング工事等進んでいます。5.JPG6.JPGクロスも今日で貼り終わり後は仕上げの器具付けを待つばかり。外壁工事も足場撤去が迫っているため寒い中職人さんが頑張ってくれています。
続いて河北町谷地のH様邸、こちらは内部工事として塗装工事が終わり、塗壁工事と進んでいます。3.JPG4.JPG今回の塗壁は以前使用したカルクウォール、漆喰です。こちらも塗られると空気が澄んだ感じになるんですよね?塗上りが楽しみです。
続いて山形市上東山のW様邸、こちらは建方工事が終わりました。7.JPG8.JPG平屋の建物なので足場がありません。今回は在来で建てたのですが、中に入ると木の匂いがぷんぷんしますね、この辺が2×4との違いかな?。こちらは引続き造作工事と進んでいきます。
続いて山形市松見町のK様邸、こちらは下屋工事等進んでいます。9.JPG10.JPGこちらの下屋はワンちゃんようの屋根、こんだけ立派な屋根なら安心して外にいられますね。内部の配線工事もほぼ終わり、防水検査を終えると年内中は現場をストップします。
続いて山形市花楯のA様邸、こちらは立上がりまでコンクリートの打設が終わっています。11.JPGこちらは養生期間を経て型枠ばらしが始まります。
続いて山形市泉町のM様邸、こちらは基礎工事が始まりました。12.JPGこちらスキトリ、転圧まで工事が進んでいます。水道の分水工事が終わった後に引続き工事に入ります。
そして最後に山形市江俣に建築中のK様邸、こちらは明日の検査に向けて養生等を撤去しました。13.JPG14.JPG明日の検査終了後、外構工事が始まり来週のお引き渡しを迎えます。
年内引渡しに向けて、職人さん一丸になっています!ここからは段取りが全て、各職人さんよろしく御願いします。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし