BLOG
FUKUI'S BLOG

岩手県紫波町へ

2018.04.23| 勉強

先日岩手県の紫波(しわ)町にある『オガールタウン』へ行ってきました。

オガールタウンは日本初の本格的なエコタウンで、今回は同業で仲良くさせて貰っている岩手の『木の香の家』のスタッフの皆様と一緒に視察です。

オガール自体、星のやのランドスケープを担当した偉い方が設計されたとの事で、エコタウン云々の前に綺麗な施設です。山形でいうと、芸工大みたいなのびやか雰囲気みたいなイメージでしょうか。

街づくりについてや、エネルギー施設の見学をしたりと、

スケールの大きな話でしたが、勉強になりました。

施設内には大きな産直があったり、

なんとスノーピークまであり、こんな施設が近くにあると羨ましいです。一つこういった街があると、意識も高くなり、色々な相乗効果があるでしょうね。

住宅の分野でも、隣接するエコハウスで『藤建ハウス』さんのお家を見学させて頂いたり、

エコタウンのモデルハウスも見学しました。

どちらも暖かで心地良いお家でしたね~♪

最後には木の香さんの引渡し前のお家も見学させて頂き、意見交換をさせて頂きました。こちらは断熱性能が桁違いで、間取りや暖房方法など、もはや当社とは考え方が違っていて、とても参考になりました。我々も断熱性能を更にあげるべく、今後チャレンジしていきます!木の香さんありがとうございました!

ここからは少し余談ですが、ちゃっかり美味しんぼという事で、夜は美味しい会食をしながら、内部事情を教え合ったり(^-^)

岩手といえばまず「じゃじゃ麵!」個人的には美味しく頂きましたが、太郎はソフト麺みたいでいまいちだったと言ってました(+o+)

そしてなんといっても冷麺!たまたま半額フェアをやっていて、お得に食べれました。盛岡の冷麺はとても好きで、あの甘味というか、あまり辛くしないで食べるのが好きで、山形でもぴょんぴょん舎の冷麺を買ったり、やまなか屋に食べに行ったりしますが、本場で食べるのは一味違いますね。とても美味しかったです!

体にはエコじゃないカロリーを摂取してしまったので、運動頑張ります(^-^;

英治

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし