BLOG
FUKUI'S BLOG

JAMES MASON /RHYTHM OF LIFE (1977)

2017.06.04| MUSIC

梅雨前線が少しずつ近づいて来ていますね~。不安定な空模様を吹き飛ばすような気持のイイ一枚を紹介します♪

 JAMES MASON /RHYTHM OF LIFE (1977)(ジェームズ・メイソン/リズム・オブ・ライフ 1977年)素晴らしいジャズファンク!とにかく気持ちの良い作品です。ファンキーでメロウ、アーバンでスピリチュアル。

1977の作品ですから、今から40年前ですね。今聴いても全く古びることのない奇跡的な楽曲たち。

90年代のレア・グルーヴ・ムーヴメントで再評価されて世界中に広まったというこの作品。この人はギタリストで、これまたその筋では有名なバイヴラフォン奏者ロイ・エアーズの一行に在籍していたという折り紙付きのセンス&スキル。コレ、CDで保有しているんですが、当時のオリジナルのレコードはウン万円で手が出ません(+_+)

2012年に紙ジャケでCD化したのを買ったんですが、5年たった今もクルマのBGM一軍として活躍しています!何度聞いても飽きないんです!

 

ちなみに裏ジャケ。アナログ盤をまんま再現。

 

中身♪ライナーノーツ付き。

オリジナルの10曲に加えてボーナス・未発表トラックが+4曲。

全曲イイんですが、お気に入りを2曲♪ ゼヒご視聴あれ♪

♪SWEET POWER YOUR EMBRACE

♪I’VE GOT MY EYES ON YOU

オリジナルのアナログが高価ということは、希少だということです。当時あまり評価されず、重版にならず・・・時を経て再評価されて今に至るレアなグルーヴ!

CDまたは再発のLPはオンラインショッピングまたは大型レコード・CD店舗などで購入可能ですので気になる方はゼヒ。

これからも聴き続けます!!

 

ハセガワ

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし