BLOG
FUKUI'S BLOG

はじめまして!ハセガワと申し鱒。

2016.04.07| フィッシュオン・長谷川

福井ブログをご覧の皆さま、初めまして。ハセガワと申します。

今年の2月の後半より福井建設のスタッフの一員として、徐々にではありますが現場管理業務を中心に務めております。新参者ですのでまだまだ勉強不足な部分がありますが、皆さまの楽しい家づくりの歯車の1つとして力になれるよう日々精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

これまでもブログを少々更新してきましたが、この度「フィッシュ・オン!」という新カテゴリーで趣味の釣り(主に渓流釣り)にまつわる事柄を不定期連載していきますので興味のある方も、そうでない方もヨロシクお願いします!

 

 

それでは記念すべき第1投目です!

2016年4月1日 山形の渓流釣り解禁日です!AM5:00山形市内某河川へ到着。

実家の前を流れる川の上流に来ただけですんで、遥々やってきた感はないのですが、そこは解禁日初日!出勤までの短時間、張り切っていきたいと思います!

まだ暗く、月が・・・・・そして何より寒い!気温は1℃!KIMG0613_R 最近日中は大分暖かかったのですが、手がかじかむ寒さです。

ちなみに武器はルアーを使用しています。

ベイルを起こす手が感覚が無くなっていきます(>_<)

小さめのスプーンを底を取りながらゆっくり巻いてきます・・・・・・・。

 

ウンともスンとも言わない堰堤をあとにします・・・。「気温が低すぎて魚の活性が低いのだ。きっとそうだ!」と、自分のウデをタナに上げて・・・・・・・・KIMG0614_R やはり今年は雪が少なかったので、ネコヤナギも例年よりも大きくなっていますね~。KIMG0615_R やっと日が差してきて指に感覚が戻ります。

水温がいくらかでも上がるのを期待して、下流の堰堤を攻めてみます!KIMG0617_Rヒットが1回あったものの見事にバラし、出勤時間を迎えます(・。・;

おそらくヤマメだったと思いますが、魚種もわからずじまいでした・・・。

 

気を取り直して、2日後の日曜日の朝。

寝ぼける嫁に留守を託し、愛機カーディナル33を携えて某河川支流へ!KIMG0710_R弱冠雪が残っていますが、例年よりはずっと少ないです。KIMG0672_R 水は冷たいですが気温は暖かいので、徐々に魚の活性が上がることを期待しつつシンキングミノーをポイントへ打ち込んでいきます!KIMG0675_R 素晴らしい渓相ヽ(^o^)丿 魚影もちらほら。KIMG0678_R釣れなくても満足してしまいそうです!

 

そんなところで待望のヒット!

小さいですが、今年初のイワナです!!KIMG0673_Rサイズは15センチと小ぶりでしたが、感無量ですね♪すぐにリリースして一気に軽くなった足で上流へ進んで行きます!

 

水中写真。とにかく水の透明度が高いんですココ。KIMG0680_R これだけ綺麗だと水中の魚からも釣り人の姿が見えることでしょう。ただでさえ渓魚は敏感なので、呼吸を整え慎重にルアーをポイントへ送り込みます。

KIMG0682_R

倒木の下・・・・・KIMG0684_R出ました!!さっきのより一回り大きいイワナ!KIMG0688_R美しい魚体(*‘∀‘)テンションUP!

 

いかにも大物が潜んでそうな淵。KIMG0693_R が、しかし!ウンともスンとも無く、おまけにルアーは木の枝に引っかかったり・・・(泣)

 

そのあとも上流に足を進めます。KIMG0694_R 各所でチェイスはあるものの、釣果には至らず。KIMG0695_R

 

こちらの堰堤でようやく1匹!!KIMG0699_RKIMG0697_R

堰堤を高巻きしたところでおやつタイム♪KIMG0701_R嫁が持たせてくれたツバメサブレ(美味い)で小腹を満たし、さらに上流へ!KIMG0702_R最後にもう一匹イワナを追加して、お昼頃帰宅しました。KIMG0705_R 最後の一匹がいちばんいい型でした(^-^)KIMG0706_R

今回釣った魚は全てリリースしました。次の釣行へ向け日々の仕事を頑張りたいと思います!

 

ハセガワ

家づくりのご相談はお気軽に

注文住宅の間取りや素材選び、外観デザイン、価格などのご相談を承ります。土地探しのお手伝いや注文住宅建築の流れのご説明をご希望の場合には、お問い合せの際にお知らせください。不動産会社やファイナンシャルプランナーと協力して、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。

ご希望の連絡方法をご利用ください

家づくりのご相談はお気軽に

注文住宅の間取りや素材選び、外観デザイン、価格などのご相談を承ります。土地探しのお手伝いや注文住宅建築の流れのご説明をご希望の場合には、お問い合せの際にお知らせください。不動産会社やファイナンシャルプランナーと協力して、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。

ご希望の連絡方法をご利用ください