BLOG
FUKUI'S BLOG

最高のカフェ。カフェ・ラ・ファミーユへ(茨城)

2015.04.18| shop巡り

先日栃木と茨城のカフェ巡りをしてきました。目的はこれから美容室を建築するI様とお店のイメージの共有の為に、I様が目指す雰囲気のお店を一緒に見に行く為です。
I様が気になるお店は宇都宮に集中していので、その前に結城市にあるカフェ・ラ・ファミーユへ先に行き、戻りながら宇都宮を攻める工程に決まり、東北道と北関東道を車で行き約3時間半!
割と密集した住宅街の中に突如出現!a_R.jpgなんという雰囲気でしょう☆
周辺にはお寺なんかも普通にありますが、めちゃくちゃ異彩を放つ外観、というか空気感に驚きます。途中に看板も無いしナビが無いと辿り着くのが大変な場所ですが、平日にも関わらず11時30分のオープン前には行列でした。
オープンを待ち敷地内に入ると、この小道やb_R.jpg
裏のガーデンスペースc_R.jpg
d_R.jpg思わずうっとりします。住宅でこの雰囲気が出せる様になりたいですね。外構はやはり大事です。
外を見ていると、汚れなんか関係ないっしょ!といわんばかり。アンティーク感がむしろ良くなっています。e_R.jpg
f_R.jpg軒の出の短さなど、雪国の山形ではあまり適さない造り方ですが、外壁はおそらく漆喰で、屋根はアスファルトシングルと、福井建設でもよく使う素材なので、似た感じは出来るかもしれません。少し研究したいと思います。
内部はあまり写真は撮りませんでしたが、こんな感じでg_R.jpg
h_R.jpgアンティークな材料の組み合わた素敵な空間でした。
ちょうどランチだったので、ガレットを注文!i_R.jpg見た目以上にボリュームもあってとても美味しかったです。キノコのサラダとかもヤバかったですよ。
限定10食のとても美味しそうなキッシュのランチもありましたが、予約の人達で既に終了してたので、もし行く場合は予約をした方がいいかもしれません。
あと、オープンと同時にランチタイムで沢山の注文が入る為か、料理からデザートと食後のコーヒーまで飲み終わる頃には二時間弱位掛かったので、時間には余裕をもって行った方が良いと思います。
カフェの隣には雑貨を販売しているショップもありました。j_R.jpg
k_R.jpg
行った事のある方は分かると思いますが、この場所でこれほどの集客が出来る事に驚きます。良い物は場所を選びませんね。とても参考になるお店でした。建築やお庭好きも、雑貨や料理好きにもオススメです♪
「カフェ・ラ・ファミーユ cafe LA FAMILLE」
住所:茨城県結城市結城911-1
TEL:0296-21-3559
営業時間:11:30-22:00
定休日:木曜日&第1・第3水曜日

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし