BLOG
FUKUI'S BLOG

今週の現場

2013.05.17| 現場日誌

こんにちは。今週は過ごしやすい日が多かったですね。梅雨入り前のこれ位の気候が一番好きかなー。
今週の現場紹介、まず江俣モデルから1_R.jpg2_R.jpg内部がほぼ完了しクリーニングや細かい工事を残すのみとなりました。後日写真の紹介と内覧のご案内をします。
山辺町のN様邸3_R.jpg4_R.jpg電気配線が終わり、断熱材・ボード貼りが進んでいます。
南栄町のO様邸5_R.jpg6_R.jpg建て方がスタート!天気に恵まれ大工さんも仕事がはかどってました。来週屋根まで進む予定です。
こちらは以前地鎮祭の様子を紹介した、天童市のI様邸が着工しました。7_R.jpg8_R.jpgまずは基礎工事の準備段階、来週より本格的にスタートしていきます。
さて、先日天童木工でアメリカの家具メーカー、ハーマンミラー社の「ハーマンミラーのポスター展」というのが行われているのを知り、代表作のイームズのシェルチェアーに一度座ってみたいと思ってたので、行ってみました。
会場はポスターと実際の椅子が並んでいて見やすい展示です。9_R.jpgカッコいいアンティーク10_R.jpg並ぶシェルチェアー。座り心地は普通でした。11_R.jpg天童木工の代表作バタフライスツールも発見。見とれるデザインですねー。12_R.jpg
ついでに工場見学ツアーにも参加出来て楽しかったです。案内の人が天童木工は地元山形よりも県外での認知度が高く、本社ショールームも仙台あたりから訪れる人が多いと言ってましたが、確かに山形でもっと天童木工の家具を見かけてもいい様な気がしますね。
地元民としてバタフライスツールは手に入れたい所ですが、クッションまで入れると5万円コースとの事。。。頑張って貯金したいと思います。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし