REPORT

仕上工事(タイル・鉄骨・器具取付)

2020.05.15| タイル工事

長かった外出自粛も明け、少しずつ町にも活気がでてくるのでしょうか?

ステイホームの連休中はデッキの塗装を2日間にかけておこなったり、ネットサーフィンして見つけたパシフィカコレクティブにてこちらをゲット!花井さんの玄関マットとクッション、タコかわいいです。

さて連休明けからは仕上工事が進んでいます。

まずは塗壁、今回内部塗壁は漆喰にて仕上げてもらいました。足場も外れ、塗壁が仕上がると部屋の内部もだいぶ明るくなりました。

内部の壁が仕上がると様々なものが取付られます。

まずはタイル、洗面化粧台や玄関床タイルが張られていきます。洗面所のタイルは壁が白いこともあり、タイルで色付けしようと悩んで選んだのがタイルパークのミッドセンチュリー、目地はグレーで落ち着いた色にしてみました。シンクは弊社での採用率が高いTOTOのSK106です。

続いて玄関タイル、本当はI様邸やO様邸で使った平田タイルのエクストリームボイドにしたかったのですがまさかの販売中止(泣)大判タイルやモルタル等悩みましたが、弊社事務所のタイルと同じものにしました。タイルパークのニューヨークミックス、こちら事務所で使っていて汚れが気になったのですが、ちゃんと掃除しようと心に決め見た目優先で選びました。目地をグレーにしてもらったので多少は汚れが目立ちにくなったでしょうか。編み込み模様が面白いタイルです。

続いて内部鉄骨工事。外部手摺同様、階段手摺も菊地鉄工所さんにて鉄骨で作ってもらいました。鉄骨の上に木で笠木を取付。手摺を鉄骨にしたことでそこまで圧迫感がありません。ただこれだと小さい子は落ちてしまいそうですね。続いてこちら梯子のように見えるこちらも黒く塗装こちらをTVボードに並べます。固定したら板を並べて完成。本棚兼TV棚の完成、初めての試みでしたが上手くいきました。これなら写真やら雑誌、小物等かなり並べられそう。ってかそんなに飾るものあるのかって感じです。

続いて照明等の器具付け、換気扇や照明等取付ています。今回ダウンライトが多いのでブラケット照明は少ないのです。メインの照明は色々みて探して見つけた照明ですが詳しいことはまた備忘録にて。

最後に内部と合わせて外構工事も進めていますが、その中で花ブロックを並べてもらいました。ちょっとした目隠し兼アクセントにばっちり収まりました。とってもいい感じ!

花ブロックは弊社事務所やM様邸の門柱、ハグホームさんの塀等で使っていて上手く組み合わせ出来ないか考えていたのですが、塀でなくても建物と上手く組み合わせることが出来ました。

こちらの花ブロック、塀にも並べて白く塗装して仕上げる予定ですので完成をお楽しみに。

来週には送電になるので仕上工事も一気に進みます。いよいよ床養生が剥がせる。楽しみが続いていきます。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし