REPORT

備忘録(おすすめサイト・雑貨)

2020.05.01| 備忘録

弊社も明日からGW。2日~6日までお休み頂きます。そんな連休前についについに!ついに、ついに!足場がとれました!どの現場でも思うことですが建築していると足場が外れた時が一番テンションが上がります。白い外壁にレッドシダー、カラーサッシに石張り、アイアンと全て詰め込んでみましたが上手くまとまったのではないでしょうか。これから器具付け等進んでさらにお化粧は続いていくのでどのように仕上がるか楽しみです。

さて今年のGWはステイホーム、どこにも出かけられず家で時間を過ごすかたが多いのではないでしょうか。

そんなお家時間で、僕が参考にしている、家作りや雑貨のお勧めなサイトを幾つか紹介しますので暇な方はネットサーフィン楽しんで下さい。

まずはお勧めの工務店サイトエフリッジホームホームさん

ハグホームさん

どちらのサイトも建築事例が多い、そしてなにより建てているお家がかっこいい!エフリッジさんのブログなんかはいろいろなアドバイスがあり、僕も家作りをするなか何度も見て参考にしました。

続いて雑貨のサイトまずは大阪のWANT ANTIQUE LIFE STOREさん。ソファーからポスター、照明等様々なアイテムがありサイト覗いているだけでも楽しいです。

続いて同じく大阪のTRUCK FURNITUREさん王道ですね。見てるとまた大阪に行きたくなります。

続いてパシフィカコラクティブさんこちらは東京にあるお店です。アメリカより買い付けた商品やオリジナルの玄関マットが売っています。その玄関マットの中に花井祐介さんがデザインした玄関マットがあるんです。花井さんの作品は以前から集めていてフィギィアやシルクスクリーン等、新築したら飾ろうとコツコツ集めています。最近の人気で中々購入出来ないなか、クッション等、まだ普通に購入できそうなので花井さん好きにはお勧めです。

また家に置きたいものとしてvanilla koriyamaさんのセールで購入したジョージネルソンのサンバースト時計。

玄関先に置いたら楽しく掃除できるかなと思い購入した、熊本のOPEN SUTDIOさんのホッケーほうきを、ネットサーフィンで見つけて購入しました。

この他にもヤフオクやメルカリ、ラクマ等で好きな作家さんの商品を探すのも楽しいですよね。最近の外出自粛でネットサーフィンばかりなので今回のGWでプロサーファー目指します(笑)

また雑誌ですがブルータスから居住空間2020がちょうど良く販売になりましたね。毎年参考になるこちら。

ネットサーフィンやゆっくり本でも読んで、今年のGWはステイホームを楽しみましょう!

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし