REPORT

備忘録:プラン作成

2019.11.26| プランニング

土地が決まれば次はプラン。皆さんはどんな間取りにしようかな~となった時、何処を重要視するでしょうか?生活動線、収納、広さ、金額。どれも大切ですが僕がプランさせてもらう際に重要視するのは日当たりです。せっかっく家を建てるのに日が入らないなんて僕自身考えられないので、道路付けや、隣地との高低差、隣地の建物で日当たりは様々ですが、決まった条件の土地で出来るだけ日当たりを確保出来るようにリビング等の配置、窓の大きさや配置をしています。

今回の土地の場合西道路で目の前が公園ですが、東南方向にはアパート、東側は土地が1M位いい高く家も大きい、南側も隣地の離れも少なく決して日当たりが良い条件ではありません。そこでプランとしようと思ったのは2階リビングのプランでした。2階リビングはどうなの?って聞かれますが日当たりとプライバシーを確保するのであれば最適でリビング等は勾配天井にすることで空間も広く取ることができます。歳とったら上がれなくなるんじゃないと言われますがそこまでは考えていません(笑)

そうして2階リビング前提でのプラン作りが始まりました。まず悩んだのが部屋の数、1階は子供が3人いるので各々に部屋を与えるか悩みましたが、出て行ってもらうこと前提で2部屋としました。それに寝室・トイレ・玄関・シュークロークをとります。2階は和室は設けずにリビングを広くし、ロフトの確保、お風呂も2階に配置して洗面は脱衣と分けたかったので別にしています。そしてこの家の目玉は2階にデッキを設けて、その下をカーポートにしることでした。

車2台分のデッキになるのでかなり大きくなりましたが、これなら外部でも多少の雨、風はしのげるでしょうか。そうして出来上がったプランがこちらになります。脱衣場からデッキにも抜けれるようにしました。

プランがまとまれば次は外観ですがそれは次回。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし