BLOG
FUKUI'S BLOG

アウトドアローテーブルを作ってみました。

2020.10.13| DIY

クロス屋のマコトさんが現場に面白いベンチを持ってきました。脚はOSB合板の組み立て式になっていて、座った時にドリンクを入れておける穴も開いたベンチになっています。

個人的にベンチを使うシチュエーションがないけど、ローテーブルが前から欲しいと思っていたので、資材置き場を物色した所、ちょうど良い端材を発見。

マコトさんのベンチの脚を型にして墨付け。

型なぞるだけなので、あっという間に出来て楽ちん⭐︎

現場に居た斎藤大工さんにお願いして材料をカット。

パーツが完成しました。天板には余っていたパインの集成板を使います。

試しに組んで見ると天板がぐらつくので、押さえをL型に補強。

ガッチリしたテーブルが完成しました!バラすととっても薄くて軽いので、持ち運びに便利です。

そのままだと味気ない感じがしたので、天板を塗装します。

ナチュラルな感じを目指し、一度ホワイトに塗って、

主に外で使う予定なのでウレタンで耐水性を強化。

艶々になり、これで雨にも負けません。

そして完成品がこちら!我ながら良い出来になったと思います!

後日キャンプで使ってみましたが、中々便利でした。

脚の組み合わせ方向が上下逆だと持ち運びに更に便利だったのと、畳んだ時にひとまとめに出来る工夫があればより使いやすくなるので、改良を重ねていきます。

今度ワークショップでも開催したいですね〜。

英治

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし