BLOG
FUKUI'S BLOG

足場板・アイアン塗料・ブライワックスでテーブルDIY

2020.06.23| DIY

在庫してた足場板の天板に、脚を取り付けてテーブルを作ってみました。

今回はオープンハウスなどで使う時に搬入がしやすいように、軽量化を一つの目的にしてたので、脚は木で作成。

こちらに前から試してみたかったアイアンペイントを塗ってみます。塗るだけでアイアンの質感になるとかならないとか。

ハケで普通に塗ると、ただのブラックの塗装みたいで、アイアン感がありません。

そこで一度下塗りをした後に、ハケで叩くように二度塗りしていくと、凸凹が出てアイアンらしくなってきました。

全体的に叩き塗りをして、乾かすと確かにアイアンみたくなって良い感じ!そして軽い!

脚が完成したので、続いて天板の足場板を準備。

塗装前にペーパーの240番で滑らかにして、

ブライワックスのジャコビアンを塗り込んでいきます。ブライワックスはウエスがあればすぐ塗装出来るので良いですね。

あっという間に塗装完了。

ちょっと艶を出したかったので、ブライワックスの塗装後に耐水ペーパーの60番で更に全体を整えて、

完成!良い感じのカラーとテカリの天板に、アイアン言われても分からない脚。我ながらよく出来ました。

早速モデルハウスで実際に使用していますので、テーブルも是非見に来てください。

足場板の他に、ホワイトアッシュ天板や、パイン天板を使ったり、シナやラワン合板だと大きなサイズが格安で作れたりもするので色々応用出来そうです。ご興味ある方はご相談下さい〜。

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし