BLOG
FUKUI'S BLOG

本年もありがとうございました。

2017.12.30| 御挨拶

今年は寒い山形市、事務所のオリーブも氷に覆われて寒そうです❄️

さて当社は今日が仕事納めで、1月8日までのお正月休みを頂戴します。

今年も新築やリフォーム・外構など、ほんとに沢山の工事をさせて頂きました。あっという間の一年でしたがとても充実した一年を振り返る事になり、ご注文頂いたお客様や、応援してくれたOBのお客様や関係者の方々、協力頂いた業者様、他にも多くの方に支えられまして、皆様本当にありがとうございました!

今年の後半はスタッフが増えて、会社全体が盛り上がりかけた所で、退職者が出て結果的にスタッフが以前より減り…あの時は色んな意味で落ち込みました。
工程に遅れが出て、ただでさえ待って貰ってるお客様にどうしよう、解決策も見当たらず考えがストップし呆然と立ちすくんでましたが、プレカットを導入する事で解決し、ちょうど同時期に頼れる大工さんが増えて、フェンス工事などしてくれて、と誰かが助けてくれて、上手く立ち直る事が出来ました。

色々ありましたが新しい事にチャレンジしたり、頼める仲間が増えた事で結果的に建築出来る棟数も増えそうですし、会社としての課題も見えてきたので、来年は家づくりを通しての飛躍はもちろんですが、新しい情報発信や、会社の改善、将来を見据えたスタッフの募集にも力を入れて、より活躍したいと思います。

嬉しい事に2018年の新築住宅の工事予定は目一杯埋まっておりますが、ご依頼頂いてるお客様に注力し、より満足頂ける心地の良いお家づくりを頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します!

個人的には今年はSpotifyに入る事で音楽ライフ、というか生活が変わりました。買い放題のCDショップが携帯の中にある様な感覚なので、毎日新しい音楽を探しては、現場や打合わせの車移動を楽しんでいます。
2017年のまとめを見ると、半年前にSpotif入ったので平均一日3時間位聴いてる事になり、そんな中でも今年はBECK!近年のフォーキーな感じのBECKがあまりはまらなかったので、そんなに期待せず聞いた新譜が今までになくポップでメロディーも良く、アルバム通しても良過ぎました♪水曜日のカンパネラも娘のサラがお気に入りで良く聴きましたね~。

映画では思った程話題にならなかったけど、トレインスポッティングの続編が、内容も面白いし、懐かしさや過去を思い出す意味でもグッときて良かったです。ドラマですがNetflixのゲッドダウンも最高でした。

どうでもいいような話も挟んでいきますが、ブログの方も応援宜しくお願いします!

では良いお年を!

福井建設の家づくりの本できました|郵送のお申込み
一度は読んでおきたい福井建設の家づくりのはなし