BLOG
FUKUI'S BLOG

A TRIBE CALLED QUEST ラストアルバム

2017.02.02| MUSIC・MOVIE

A TRIBE CALLED QUEST~ア・トライブ コールド クエスト~

誰それ?と思う人もいるかもしれませんが、ブラックミュージックフリークス、特に往年のヒップホップヘッズにとっては特別な輝きを放つ名前であり、多くのミュージックラヴァーに愛されたNYのグループです。

1989~1998年の期間に数多くのシングルと5枚のアルバムを発表しました。デビュー当時は4人組でしたが、1stアルバムの後は2MC&1DJのスタイルになりました。アメリカというお国柄もあり、老若男女に愛されました。もちろんワタシも大好きなグループです。

リアルタイムでギリギリ聞けたのは98年の解散の時に出した5枚目だけでしたが、全作品マストです。オシャレで粋でグッドミュージック!いわゆるマッチョなヒップホップのイメージとも違います。車で大音量でかけても恥ずかしくないですよ(近所迷惑はイカンですが。)。

来歴や作品の詳しいことが知りたい方はWEB上を検索してみてください。山ほど情報が出てくるでしょうから!

そんなトライブが18年ぶりにアルバムをリリーーーーーーース!!(昨年11月のハナシですが・・・)

そんなバカな!(2016年の3月にMCのファイフが他界していたのでお蔵入りだと思っていた。ちなみに私はもう片方のMC-Q-TIP派☺)

アナログ派のワタシをさておき、アンテナの高い福井建設の上層部は先行予約ですでにCDをゲット!即、貸していただきました(笑)情報収集能力って大事ですね(~_~)

 

そのアルバムがコチラ。

We Got It from Here… Thank You 4 Your ServiceKIMG0216_R21世紀に聞くトライブの新譜。しかも全米NO.1! 冷静な感想は特にないです(笑) あの音が、あの声が、全世界で同時に新譜として聴ける感動に価値があると思ってしまえるくらいの出来事です。

過去にいい作品をリリースしたアーティストは、自然とリスナーのハードルが上がりますよね。トライブもそんなアーティストの一組だと思います。

しかしこの度はリリース自体をみんな喜んでいるし、フューチャーされているアーティストも豪華でちょっとしたお祭り騒ぎのようです(^-^) しかしながら内容は完全にトライブ!グルーヴもサウンドクオリティーも!安心した!(でも、やっぱりファイフのバースは少なめでした。)

ワタシは2LPのアナログ盤を年明けに購入しました。KIMG0217_Rなかなかスルメなアルバムでチョコチョコ針を落としています( `ー´)ノ YOUTUBEにアルバム収録曲でPV動画がありますね。 ☚興味のあるかたは是非。

 

ファイフが亡くなったということもあり、ラストアルバムということのようですね。せっかく復活したのにみんなそろってのアルバムがもう無いのはちょっと寂しいですね(´;ω;`)

この人たちはヒップホップが世界の音楽の最先端だった時代を駆け抜け、貢献してきた人たちで、今でも最先端のアーティストだと思います。

ファイフ・ドーグ、どうぞ安らかに。

 

ハセガワ

家づくりのご相談はお気軽に

注文住宅の間取りや素材選び、外観デザイン、価格などのご相談を承ります。土地探しのお手伝いや注文住宅建築の流れのご説明をご希望の場合には、お問い合せの際にお知らせください。不動産会社やファイナンシャルプランナーと協力して、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。

ご希望の連絡方法をご利用ください

家づくりのご相談はお気軽に

注文住宅の間取りや素材選び、外観デザイン、価格などのご相談を承ります。土地探しのお手伝いや注文住宅建築の流れのご説明をご希望の場合には、お問い合せの際にお知らせください。不動産会社やファイナンシャルプランナーと協力して、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。

ご希望の連絡方法をご利用ください