BLOG
FUKUI'S BLOG

KAMASI WASHINGTON (カマシ ワシントン)

2016.05.30| MUSIC・MOVIE

薪ストーブの前で暖を取りつつ、Jazzを聞きながらコーヒーをすする・・・・・・。

そんな暮らしに憧れを持つことも1度はあるのではないでしょうか?

素敵なお家にステキなBGMを♪ ということで独断と偏見ではありますが、オススメの盤を新旧問わずちらほらとご紹介したいと思います。

繰り返しますが、あくまで独断と偏見でオススメしますので至らぬ点はご容赦くださいませ<m(__)m>

 

今回はJazzを1枚♪

Jazzと聞きますとみなさん、マイルス・デイヴィスやジョン・コルトレーンなんて名前がまず先に出てくるのではないでしょうか?

もちろん、どちらも素晴らしいアーティストでJazzプレーヤーです♪

この度オススメしたいのは、そういったレジェンドではなく現行の、現在進行形で作品をリリースしているアーティストです!

 

こちらのKAMASI WASHINGTON(カマシワシントン)」!! 35歳! (太字にウィキペディアのリンク貼りましたので、来歴等はそちらをご参照ください☆)

テナーサックス奏者の彼!35歳には見えない貫禄ですねー!

現代のJazz界のスターの1人かと思います。 他のジャンルのアーティストからも引っ張りダコ!

今から一年ほど前に発表されたアルバム「THE EPIC」

KIMG1723_R

CD三枚組で参加アーティストは総勢60名超え。約3時間の超大作です!!KIMG1724_R

「ブロウ」と言われる像の鳴き声のような音を奏でるスピリチュアルなサックスが全編にわたり楽しめます。内容も結構バラエティに富んでいまして、3時間あっという間に聴けると思います。じっくり聴き込んでもヨシ!作業用BGMなどにもいいかもしれませんね♪

Jazzというと敷居の高そうなイメージの方もいると思いますが、元々アメリカの大衆音楽ですから誰でも好きに楽しんでいいのです♪

Jazzは年代によって様々なスタイルがあって、現代は更に多様化しています。このアルバムは長いJazzの歴史の魅力がギュッと凝縮されたような内容だと思います。そう考えると3時間は決して長くない・・・・・かな(‘ω’)ノ

Jazzに馴染みのない方から、玄人まで楽しめると思いますよ! パッと聴いて「あ!カッコいい!!」そんな感じ♪

インターネット上で検索しますと Jazz専門家の方から一般の方まで様々なレビューや批評がご覧いただけるので、そちらを覗いてもらっても参考になると思います。

ライブのYoutubeを貼りますので、興味のあるかたはコチラコチラもどうぞ (^^♪

今年のフジロックフェスティバルにも出演が決まっているようですので、生で見たい方は是非に♬

 

 

余談

KIMG1722_R

このアルバムをとっても気に入ったワタクシはアナログレコードでも欲しいと思い、発売より大分出遅れて国内を探すも超品薄状態。

泣く泣く送料をかけて海外より購入したのですが、品物が届くとほぼ同時にメデタク重版になりまして国内でも普通に購入できます(´;ω;`)

レコードも3LP!興味のあるかたは是非!

 

ハセガワ

家づくりのご相談はお気軽に

注文住宅の間取りや素材選び、外観デザイン、価格などのご相談を承ります。土地探しのお手伝いや注文住宅建築の流れのご説明をご希望の場合には、お問い合せの際にお知らせください。不動産会社やファイナンシャルプランナーと協力して、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。

ご希望の連絡方法をご利用ください

家づくりのご相談はお気軽に

注文住宅の間取りや素材選び、外観デザイン、価格などのご相談を承ります。土地探しのお手伝いや注文住宅建築の流れのご説明をご希望の場合には、お問い合せの際にお知らせください。不動産会社やファイナンシャルプランナーと協力して、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。

ご希望の連絡方法をご利用ください